好きなものを好きなだけ

好きなものを好きなだけ、思いついた時に。

UNLEASHED

TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2018

UNLEASHED-FEEL THE LOVE- 

2018.09.21~2018.12.09

全33公演 

お疲れ様でした。

 

最高のツアーだったので、レポでも感想でもないけど、歌もダンスもなんにも詳しくないので"ここがわたしは好き"しか書けないけど!!

とりあえずネット上にも楽しかった気持ちを残しておきます。

 記憶力が良くないので間違ってたらそっと教えてください。


行った会場

市原市民会館

大阪国際会議場グランキューブ大阪

横浜アリーナ

 

1.UnleAsHed

最初市原で見た時は、「NHKみw山下くん好きそうだなあ~…てか、ながい」

が正直な感想

でも、横アリの頃には、ちょっと焦らされるほうがもえる!!山下くん天才!!ってなってた

首をかくんかくんってする振りがセクシーで好き

雫が落ちる映像と山下くんの手の振り、音がハマるあの瞬間が好き

アルバムの1曲目はとばしがちなんだけどこの曲はとばせないくらい好き

 

2.Tokyo Sinffonietta

UnleAsHedからのシンフォニエッタは\\創造神やまぴー降臨//

的な神々しさがあった

やっぱ山下くんのコンサートのレーザーが好き

初っ端からシンフォニエッタ様ってすごいよな

 

3.Love Chase

「逃がさない そのままで 怪しい秘密を」が歌い出しってつよい

コンサートで聞くラブチェが大好き

ダンスも好き 変形白シャツから見えるおなかがえっち

間奏の顔に手をあてて首をかくんってさせる振りが好き(首かくん、好きだなw

 

4.はだかんぼー

\\はだかんぼー!!//

メイン→センステに山下くん先頭でダンサーさん引き連れて歩くのマジかっこいい

すっごい楽しそうに笑顔をかみしめてるからこっちまで幸せになる

33公演やりつづけた\\おえおーえお//\\おえーおえあ//の謎C&Rも慣れると楽しかった~

「おれの後につづいて歌って~」って言ってたから歌だったんかな

かわいいから良し

「やまぴーに会いたかったか?!」\\きゃあああああ//

「おれも会いたかったぜ!!」\\きゃああああああ//

…はー、楽しい

 

≪映像≫

ちょっとケーポっぽい

UnleAsHedでlegacy(遺産)って歌詞が出て来るけどあの廃墟は遺産でそこから旅立つみたいなイメージだったのかな~とか考察してみる

走る山下くんは特別かっこいいなあ

 

5.BIRD

コンサートで聞いて一気に好きになった曲

翼を広げて~でトレンチコートをばっさっと広げるところが好き

山下くんの優しい声に合う爽やかな曲だなあ

 

6.月の幻

白シャツ!!!!!!!

あのスロープみたいになってるセットをおりながら歌うのすごいな~と思いながら見てた

セクシーなんだけど切ない

最後女性ダンサーさんに手で目隠しされてその手に自分の手を重ねて終わるのすごく好き

わたしのなかの月の幻はA NUDEのより今回のが近いな~

 

7.SUPER FUNKER!!

きましたーーーーー!SUPER FUNKER!!!!!!!

SUPER FUNKER最高

千葉では黒っぽいジャケットだったのがいつのまにか赤いジャケットになってて衣装さん天才かよ

赤ジャケットに黒のスキニー、白靴下黒い靴でミッ〇ーみたいでかわいい

千葉では帽子取ってもらってたのにいつのまにか自分で取るようになってた

帽子取ってもらった後髪の毛わしゃわしゃするのわんこみたいでかわいくて好きだったけど、かっこつけて自分で取るのもかっこいいから好き

 控えめな腰振りとタップ の大人の色気が最高〜〜〜 

サックスとトランペットのおにいさんに背中預けるのめっちゃかっこいいし、「明日なんて気が早い〜」でコーラスのおねぇさんたちと一緒に歌うのもかわいい

横アリの最後のタッタ、タッタ…(ジャケット肩にかける)…シュッ(靴を鳴らす)

この演出が好き 

30代の余裕と遊び心がつまっててSUPER FUNKERがより好きになった

あとバックに流れるSUPER FUNKERっていうおしゃれ〜な文字が好き

 

8.秒針

SUPER FUNKERとの間の静寂がたまらん

低いぞくぞくする声で歌いながらセンステへ

とにかく照明がヤバい

丸い照明がセンステを囲んで下からカラフルな照明、上からピンスポットライト、左右からも…

言葉で言い表わせないから映像化はよ

回るセンステの上で照明を一身に浴びて1人で踊る山下くんの神々しさと儚さ

山下さんは強いんだけど儚いんだよなあ

カチカチカチカチ、の指の振りがちょーアイドルで震えた

元々アルバムで1番好きな曲だったけど、余計に好きになった

 

 《リッキーとの無声寸劇》

かわいい!!!!!

タンバリン成功しただけで拍手喝采の優しい世界。山下くんもリッキーもかわいいね。

無声だから表情を結構コロコロ変えててかわいい。

 

9.Love&Hug

客の手拍子を煽る山下くんがかわいい

この曲聞くと優しい気持ちになれる

ブルースハープもやっちゃう山下くん

センステのぐるぐる回るステージですっごい優しそうな顔で客席を見てて、幸せな気持ちになった

ちょっと唇を噛んで、噛みしめるような笑顔が本当にかわいい

 

10.Anthem

Anthemも今回のツアーで一気に好きになった曲

元々バラードを聞くのが得意じゃなくて飛ばしがちだったけど、しっかり聞くとめっっっちゃいい曲やんか

ホールでの床までキラキラする演出でもわぁぁぁ!ってなったのに、横アリでの天井までキラキラさせる演出はズルい

好き

you're shining star ,my shining starをそのまま山下くんにかえしたい

わたしのいちばん星は山下くんだよ(突然のポエム)

 

11.MAGIC

毎回Anthemで泣いてMAGICのダンサーさんたちの寸劇ろくに見れなくて申し訳なかった

あのモニョモニョした声、地方ごとにちょっと変わってて芸が細かいな〜と思ってた

(大阪ではなんでやねん、横浜では中華まん、言うてた)

ロッコ乗ってファンの声援を受ける山下くんのキラキラ感よ!!ファンの前で一層輝く山下くんが好きだ!!!

ファンが山下くんと一緒にちゃんと可動域広く左右にペンラふってるのを天井席から見ると見ると幸せだなあと思う

楽しい

 

12.パレード

パレード大好き!かわいい!!

ファンカッション成功して良かったね(謎の親心)

しもてのダンサーさんとはハイタッチ、かみてのダンサーさんにはハイタッチしようとして〜やらなーい(パイタッチ)みたいなのやってて悪ガキみにときめいた

この時の笑顔ちょーかわいかったな

横アリ8日にピアノ失敗したのもかわいかったけど、9日の昼に成功して思わずガッツポーズが出ちゃってたのもかわいかった

 

13.Right moves

とにかく楽しいんだよなぁ〜〜

テレビver.では始まりにジャケットを着せてもらうけど、すでに着てるから襟元を正して始まるのシャン!としてかっこいい

 

14.背中越しのチャンス

たーのーしーいーーーーー

みんなで踊るのも歌うのも楽しかった

2番でマイク向けた後まるっ!ってする山下くんのかわいさよ

 

《MC》

かわいい。以上

7日に一緒に入った友達(山P担じゃない)がMC中にかわいい〜って思わず言ってたのを聞いて、やっぱり山下くんのMCはかわいいことを確信した

 

15.Dancer

この曲もコンサートで聞いて余計に好きになった曲

オーラスには2番で亀梨くん登場

亀ちゃんが歌ってるの聞いて、あぁー歌う人でこんなに変わるもんか〜と思った

ファルセットのところが好き


16.Paraiso

好き!!

初日に見てSUPER  FUNKERの次に好き!!ってなった曲

レーザーがヤバい(ヤバい)

スモークもヤバい(ヤバい)

千葉2日目でしかしっかり確認できなかったんだけど、間奏でめっちゃかっこいいステップ踏んでたよね!?!

レーザーとスモークで隠れてたけど。

ギター弾いて、こんだけレーザー焚いて、さらにステップまで踏む!?情報量が多い!!好き!!

ホールで話題になってたチュール付きのハットが横アリではあっさり取られてたのがちょっとおもしろかった


17.You  Make  Me

PVではコンテンポラリーダンスなんだけど、コンサートではメインで振り付けのあるダンスを女性ダンサーと踊り、セットを上がって、途中からはスタンドマイク(やわらかい)と絡みながら踊る

女性ダンサーとしもてで絡む時のターンがだいっっすきなターンだった

あのターンが好き

手持ちのマイクからスタンドマイクにうつる瞬間もスマートで好きだった

ノールック、スタンドマイク


18.StrAwbErry

女性ダンサーさんの太ももが健康的でちょーえっちだった

むちむちでかわいい

山下さんも負けず劣らずなおっぱいと白肌で…いや〜〜〜えっちでしたね

あの演出も山下くんが考えたんかと思うとこっちが照れる

えっちでセクシーなんだけど、ダンサーさんも山下くんもプロだからか、なんかねっとりした下品なかんじはなく爽やかに見れる不思議


19.One in a million

ここで前髪下ろすの天才すぎる

 ワンミリ前の映像もNHKみを感じたw

でもわたしがこの会場にこれて、ステージに山下くんがいて、隣には付いてきてくれた友達がいて、ってすごい奇跡的な確率なんだと思うとすごくグッときたからあの映像は良かったなあ

この会場にいる「確率はby the 6th sense=2%」だよね

ワンミリからの白い衣装がだいっすきだった

ダンサーさんも真っ白の中に山下くんも白い衣装で、でも埋もれてなくて、"スター"感が増してた

白なんだけどアイボリーの切り替えしも入ってて凝ってるし、ターンすると裾が山下くんの身体が回ったの後についてきてすごく綺麗だった

けまわしの布量最高


20.MONSTERS

初日にあの特徴的なイントロが流れた瞬間、これ歌ってくれるんだ!!っていう驚きがすごかった

紗幕に映し出される山下くんとステージにいる山下くんとの二人二役のようで、

なんとなく遠くに香取くんが透けて見える演出が素敵だった

紗幕の裏から左右にダンサーさんがでてくるのめっちゃかっこよくて好き


20.UNUSUAL

紗幕に映る安室ちゃんっぽい女の人の影と一緒踊る良さ

UNUSUALはやっぱりめっちゃくちゃかっこいい

\YES!/のコールを入れれたのも嬉しかった


≪曲間≫

shiverのアレンジがめっっっっっっちゃかっこいい

音源欲しい

アニメーションダンスっぽいのをやってて、うつ伏せになってるダンサーさんが山下さんが左右に手を振るとウエーブするところでRight  movesで撒いたキラキラが舞って素敵だった

ダンスがちょーーー好き

なんとなくFFのタッチユーとパリドンのリミックス思い出す感じだったなあ


21.NEXTACTION

藤ヶ谷くんの部分は音源が強めで藤ヶ谷くんの存在感も強めだったw

ネクスタかっこいい

ネクスタ好き

ネクスタのダンス好き

単純にうぁーかっこいいなぁーー山下くんのことが好きだーーって思った


22.AI

イントロからもう最高

暗いメインステージから花道を通ってセンステへ

センステからスタンド上部に向かってどんどん上昇するトロッコに乗る山下くんがノリノリでちょーーかわいい

とにかくたっのしい!!!!!ちょーたのしい!!

あと、トロッコに乗る時に歌いながらすごく自然にスタッフさんに命綱をつけられてるのがかっこよくて、プロやん〜!!って思った

ステージから1番遠いスタンド席に向かう山下くんは完全に王子様

横アリ全体が山下くんの世界になってた


23.PARTY DON' T STOP

伝家の宝刀パリドン様

1番高いところであのイントロが流れて、AIからの流れでノリノリな山下くんのかわいさ!!楽しそうな山下くんかわいい!!

パリドンはやっぱり楽しい

山Pのコンサートに来たな!!感ある

みーぎ!ひだり!のペンラ芸楽しい

多幸感がすごい


24.LET IT GO

オーケストラバックのLET IT GO ーーーーー

やっっっっばい

パリドン終わってメイン見たらオーケストラがいたときの衝撃

曲間のオーケストラの演奏が荘厳で圧倒された

ポップアップでスッと出てきてオーケストラをバックに背負って、歌い出しの「when you're going round」

…ちょーかっこいい…………………

オーケストラ×レーザー×山P = 最高

オーケストラアレンジのLET IT GOで、これでもかってぐらいレーザーたいて、思いっきり踊る

かっこいい

ダンスパートのレーザーちょーかっこよかった

テレガイパーソンで「デジタルとアナログの二面性とかデジタルとアナログ両方があるからこそ見えるものを見せたい」って言ってたけど、その真骨頂がこのLET IT GOかと思うと震えた


25.With you

背中を押したい と一言言ってからのWith you


山下くんに「君のために今歌を歌うよ 1億人には届かなくても」って歌われたら、

どうか山下くんの歌が、想いが、どうか1億人に届きますようにと願わずにはいられない

最後山下くんがはけた後 スクリーンにI'm with youの文字→Thank you

………山下くんが好きだ


《アンコール》

26.抱いてセニョリータ

抱きセニョきたーーーーー

抱きセニョ、一緒に踊るの楽しいねぇぇ

メインのしもて、かみての端から端まで行って手を振る山下くんがかわいい


27.SUMMER NUDE'13

アンコールのサマヌの多幸感な

あー終わってしまうっていう寂しさと楽しかったーっていう幸せな気持ちがないまぜになってなんともエモい

可動域いっぱいにペンラが振れる幸せ


《ダブルアンコール(オーラスのみ)》

28.青春アミーゴ

亀ちゃんと一緒にグッズT着て、グッズタオル持って登場

途中で「どっちだっけww」って分かんなくなっちゃう山下くんがかわいい

「冷静になれよ ミアミーゴ」でひざまづいて山下くんを立てる亀ちゃんと

「もうダメかもしれないミアミーゴ」でひざまづいて真似する山P

かっわいい!!!!!

Dancerの後のお喋りでも思ったけど、亀ちゃんと山下くんが喋る様子は平和でかわいい

これからも末永く!!アミーゴ!!


《もう一回!》《トリプルアンコール》

29.怪・セラ・セラ

ケセラ好き!!楽しい!!以上!!

正直興奮しすぎて覚えてないけど楽しかったことは覚えてる

山下くんが楽しそうだったことも覚えてる


オーラスでは最後に

「TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2018  UNLEASHED-FEEL THE LOVE-

お疲れ様でした!

全国のsweeties&スタッフ一同より」

の垂れ幕がメインに出て終了


ひざまづいて垂れ幕を見上げる山下くんが愛らしくて愛おしい


《ホールで披露されたカバー曲》

Maroon 5 ー Sunday  Morning

☆Ed Sheeran ー Photograph

山下くんのPhotgraphが好きだった

持ち歌じゃないから歌い慣れてるわけじゃないけど優しい声にメロディーが合ってて。

あの訳は結局山下くんの訳だったのかな〜



山下くんのコンサートが終わった後はいつも幸せな気持ちに包まれて、人に優しく出来る自分になりたいな〜と背筋がシャンとする気持ちでした

いつもたくさんの幸せをありがとうございます

とっても楽しいツアーでした


お疲れ様!!

また山下くんのコンサートに行けますように!!!!!